池の周回

#お題

京子ちゃんは 1 周がNメートルの円の外周上にいます。京子ちゃんは 1 ターンで現在地点から K メートル時計回りに円周上を歩きます。スタート地点から開始してTターン歩いたとき、京子ちゃんが丁度スタート地点に戻ってきているかどうかを判定してください。ただし、京子ちゃんは各ターン必ず歩く必要があり、同じ場所にとどまることはできません。

 

 


#入力

N K T

 

 

 


#出力

京子ちゃんがTターン後にちょうどスタート地点にいる場合はYESを、そうではない場合はNOを出力してください。末尾に改行を入れ、余計な文字、空行を含んではいけません。

YES


または

NO

 

 

 


#コード

n,k,t = [int(x) for x in input().split()]

if k * t % n == 0:
    print("YES")
else:
    print("NO")

 

 


#参考

n, k, t = [int(x) for x in input().split()]

if k * t % n == 0:
    print("YES")
else:
    print("NO")

  • 方針の通りに作成しました。
  • k * t % n が 0 になるのは丁度スタート地点に戻ってきているときなので、"YES" を出力し、そうでないとき "NO" を出力します。