2022-09-09から1日間の記事一覧

崖に落ちるか判定

#お題 直線上の道があり、最初は X = 0 の地点にいます。この道はX = T + 0.1 の地点で崖になっています。また、 1 歩でX軸方向にK進むことができます。崖に落ちずにN歩進むことはできるでしょうか。 #入力 N K T #出力 崖に落ちずにN歩進むことができる場合…

池の周回

#お題 京子ちゃんは 1 周がNメートルの円の外周上にいます。京子ちゃんは 1 ターンで現在地点から K メートル時計回りに円周上を歩きます。スタート地点から開始してTターン歩いたとき、京子ちゃんが丁度スタート地点に戻ってきているかどうかを判定してくだ…

終了判定 2

#お題 2 以上の整数N, Kが与えられます。「Nを 2 倍した数でNを更新する」という操作を何度か繰り返すことを考えます。このとき, ちょうどある回数 M で N の値は K 以上になります。この時点で操作の繰り返しを終了することにします。この繰り返しの回数Mを…

終了判定

#お題 長さ N の数列Aが与えられます。 1 つ目の要素から最も左にある奇数の要素の手前までの値の和を求めてください。形式的には、A_iが奇数かつ、区間 [A_1, A_{i - 1}] がすべて偶数であるとき、を求めてください。 #入力 NA_1 A_2 ... A_N #出力 答えと…

同値判定

#お題 整数N, 2 つの数列A, B が与えられます。 1 ≦ i ≦ N を満たす整数 i のうち、A_i と B_i が等しくなるような i の個数を求めてください。 #入力 NA_1 A_2 ... A_NB_1 B_2 ... B_N #出力 A_i == B_iである要素の個数Cを求めてください。末尾に改行を入…

足したり引いたり

#お題 整数N, A, B ( - 99 ≦ N, A, B ≦ 100 ) があります。以下の 2 つの操作をそれぞれ 1 回ずつおこなったとき、Nを 0 にできる場合はYESを、できない場合はNOを出力してください。1. NにAを足す、またはNからAを引く2. NにBを足す、またはNからBを引く #…

けた数の測定

#お題 整数Nが与えられます。Nのけた数を出力してください。 #入力 N #出力 N のけた数Dを出力してください。末尾に改行を入れ、余計な文字、空行を含んではいけません。 D #コード a = input() print(len(a)) #参考 n = int(input()) if n <= 9: print(1) e…